FC2ブログ

400Xのプリロード調整

某掲示板で話題になってたのでプリロードを変更しました。


NC47  400Xのリアバネの調整は最弱の1から最強の9までの9段階です。


初期値は3。タンデム主体なので5くらいにしようと思います。


前にもチャレンジしたのですが調整が固くて動きませんでした。聞くとバネに荷重が掛かっていると動きにくいようです。


センタースタンドがあればいいのですが無いのでサイドスタンド・前輪・ジャッキの3点保持で後輪を上げてスプリングのテンションをフリーにします。


まずは前輪をベルクロタイでブレーキレバーを固定。




ジャッキポイントはこのメインスタンドを付けるための出っ張りにします。


この位置だとバネがフリーになります。






ジャッキは前にアマゾンで買った安価品です。自動車付属のパンダグラフジャッキより安定感があります。




正規だと左から調整するのですが斜めってスペースが狭いので右から調整しました。


ブレーキペダルのプレートを外してブレーキホースとコードが付いてきますので邪魔にならない位置に針金でフレームに吊るします。





まずは弱める方向(上から見て反時計回り)に回して最弱の1にします。


1ノッチずつきれいに動かないんでとにかく回らない位置にしてそこを1とします。


そこから時計回りに回して動かないところまで回してそこが9のはずなんですが1から7番目で動きません。1が3なのか9が7なのかよくわからず。


2個戻して仮想7段階の5番目にしました。(最強から2つ戻しで最弱から5つ目です)


5と書いときました。




これでしばらく様子を見てみます。

続きを読む

スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR