ETC

年に一・二度しか有料道路を通りませんがETCを付けました。
もちろん高い二輪車用のETC機器でなく、軽自動車登録のいわゆる自主運用と言うものです。
オクで3,000円くらいで物色し落札。
アンテナ分離型でアンテナがリバーシブルタイプで作動ランプ付き、アンテナにスピーカーが付いてて喋ればベストなんですがアンテナは喋らなくてもOK
で、落札しました三菱重工のMOBE-550という機種です。





アンテナの防水はこんな感じで行おうかと




まず簡単に配線して仮設置して軽自動車登録になっているかをETCゲートで確認して来ました。
大丈夫でした。
オクで軽自動車登録と謳っていても普通自動車登録のものがあったりが多いみたいですので注意が必要です。

本体の設置場所はシート下にしますがちょっと配線がごみごみしてます。





いまの配線たちを整理して場所を確保しました。



本体の固定は振動防止のために百均で売っているゲルシートにしました。
これだけだと不安なので両面テープでも固定させました。







アンテナはこの位置にしました。
いちおうエンジン側はコルゲートチューブで配線保護をしてあります。



アンテナの防水は小さいジップロックの袋に入れて出口を結束バンドで縛りました。



位置を決めて両面テープで固定です。



この位置だとカバーをしても隙間からETCアンテナの作動のLEDランプが光っているのが見えます。
カバーの下なので雨防止になりますし、この位置が最適かも
LEDライトが見やすいようにカバーのパッキンを一部取りました。
劣化してボロボロでした。





追記------------------

日中はアンテナのLED動作ランプが見にくいので、反射して見やすいようにアルミテープを貼りました。
ETCアンテナに掛かると感度が悪くなる恐れがあるためアンテナに掛からないように貼り付けました。





-----------------11/15追記-------------------

ETCをケースに入れました。
百均で探してたハードタイプのデジカメケースです。



大きさはぴったりです。
ETCカード取り出し用のノブが当たりそうなんで、振動防止も兼ねてゲルシートでかさあげしました。







かんな感じです。
デジカメケースの下にもゲルシートを入れてます。

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR