オイル交換

MonotaROでホンダのG2 10W-40とオイルフィルターを買ってオイル交換です。
オイル量は交換だけだと2.1リットルでオイルフィルター交換ですと2.4リットルです。




廃油パックは一番小さいのを買いましたがもうひとつ大きいのが良かったです。

オイルドレンは左側面です。17mm





工具はメガネレンチを使います。



廃油パックはやはりいっぱいになりました。



オイルフィルターの交換です。
工具は持ってないのでマイナスドライバーをフィルターに叩き込みます。





しかし…


回らない…


手持ちの工具類では無理…


結局、バイク屋行きになりました。

任意保険のロードサービスのレッカーでバイク屋まで無料搬送で良かったー
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ナビの音声をFMで飛ばす

ナビの音声をFMトランスミッターで飛ばしてメットに仕込んだスピーカーで聞けれるようにします。

ダイソーでヘッドホンを買って分解してスピーカーだけを取り出します。





分解している時に右側の線が断線したので左だけにしました。
配線は非常に細くてもろいのでホットパテで固めます。





ヘルメット(Z-7)はちょうど耳の位置が窪んでいるのでそこに付けます。

使っていないMP3プレーヤにFMラジオの機能が付いているのでマジックテープでヘルメットな固定させます。




FMトランスミッターはアマゾンで買いました。送料込みで690円です。
これをナビにくっつけました。




問題が2点
FMトランスミッターのバッテリーが1.5時間くらいで切れるのと、FMトランスミッターをつけるとナビのGPSの感度がものすごく悪くなります。
どうしましょうか?

イリジウムプラグへの交換

昔は2000円くらいで買っていたイリジウムプラグですが、MonotaROで千円ちょっとで売ってましたのでオイルを頼んだ時に購入しました。

NGKのCR7EIXです。下の1200というのはロット番号みたいです。



プラグレンチは車載工具についてます。
こんな感じでドライバーとかを刺して使います。



トルクが必要なときはこんな感じで継ぎ足します。



プラグコードはハマっているだけですのでこじって外します。
あとはプラグレンチで外します。







付いてたプラグです。





プラグホールには絶対にゴミを落としてはいけません。



あとはイリジウムプラグを手でねじ込み、動かなくなってからプラグレンチで1/2回転ほど締め込めばいいです。
プラグコードを差し込んで完了です。

走りましたがトルクが上がったような感じがします。(プラシーボかも知れませんが)

ポジションランプの色変更

ポジションランプのLEDを白から青に変えます。
深い意味は無いですが、HIDのヘッドライトの色だと青のが綺麗で視認性がいいかと思いまして

で、買いました。アマゾンで2個で290円です。



今までの白色LEDがこちら



買った青色LEDがこちら



ちょっと暗いような

正規の場所に付けたら、あらら…
長くてレンズカバーに当たりそうです。





短いのに買い直します。

--------- 7/27 -----------

買い直しました。アマゾンで送料込みで179円です。
安いですねー



光は弱いですがなかなか良さげです。










チェーン注油

2013年11月4日 チェーン注油

2014年7月20日 チェーン注油

ハザードスイッチ

ハザードスイッチに変更すべく、手配したハザードスイッチが付いているGSR250S用の左スイッチボックスが届きました。
webikeで買うと5%引きで送料無料なのでそうしました。
スズキワールドで買っても定価なのでお得です。

品番と価格です。
(1) SUZUKI 純正部品 品番[37400-48H40]

販売価格(税込) ¥7,079 × 1 = ¥7,079





配線の加工です。


ネットで先人者のブログを参考にして配線を加工しました。
黒いコネクター側の配線チューブを5センチぐらい捲りあげて、配線のO(オレンジに白)線をカットして、Y/W(黄/白)線に割り込ませます。
GSR250Sのハザードスイッチ付きのスイッチボックスにはO線がありますが、無印のGSR250には無いようで、Y/W線から電源をもらうこととします。
これをしないとパッシングスイッチが機能しないようです。





オレンジ線をカットし、カッターナイフを使ってY/W線の被覆を削いで電線を出します。
写真は左がコネクターで右がスイッチボックスです。



オレンジ線の被覆を長めに剥いてY/W線に巻きつけます。
このままでもいいのですが一応固定させます。
余ってた端子の接合部分をカットして使います。









あとはビニールテープを巻いて完成です。
写真はさっきと逆で右がコネクターで左がスイッチボックスです。

全体はこんなかんじです。コネクターからのオレンジ線もとりあえず絶縁しときました。

20140706_144156.jpg




~取り付け編~

左のスイッチボックスは下からビスを2本外せば取れます。
コネクターも1ヶ所外します。











位置決めもステアリングにボッチがあって、こんなパーツで固定されるので大丈夫です。



コネクターはここで接続されております。

配線の取り回しは、付いてたままの前の配線と同じように隙間に通します。
いつものようにメーター周りをばらしてヘッドライトユニットをお辞儀させたほうがやりやすいです。



GSR250とGSR250Sの左スイッチボックスの比較です。配線の長さは同じでした。




ウインカーリレーは変えなくても大丈夫と聞いてましたが、将来LEDウインカーにする予定なのでついでに変えときました。
amazonで購入したウインカーリレーです。500円弱です。




リレーはこの位置にあります、ちょうどタンクの真下なので外せず、もともと付いてたリレーはそのままにして配線コネクターのみ付け替えました。
2線タイプのリレーでした。
新たなリレーは車体フレームに結束バンドで固定しておきました。



取り外したハザードスイッチ無しのスイッチボックスのコネクター側です。
オレンジ線がなく端子も空いてます。





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