

ユピテルナビの電源

ユピテルのナビの電源を引きました。
純正のACアダプターは使わずに、百均のUSBアダプターを使いました。あとは同じく百均のUSB延長コードを2本つなぐだけです。

20140629_150605.jpg

20140629_150708.jpg

簡単に分解できますので配線コードを直結です。


20140629_151751.jpg

こんな具合にして、ホットボンドで固定させます。その後はビニールテープをグルグル巻きにして絶縁と配線の固定をします。

20140629_152423.jpg

20140629_152715.jpg

配線の延長はギボシとかでなく電線をよって熱収縮チューブを二重にかぶせています。

20140629_153713.jpg

念のため余っていたヒューズをプラス線に噛ませました。

ハンドル周りです。

20140629_152739.jpg


20140629_165811.jpg
20140629_165801.jpg

シート下も配線がグチャグチャになってきました。

20140629_165745.jpg

配線は別のパターンでもう一度引き直そうと思っています。





テールランプのLED化

前に一度試みましたが断念しましたテールランプ(ブレーキランプ)のLED化を行います。

前に断念したのは楽天でほどほど安かったLEDを買ったのですが、販売者が在庫切れと対応がまずくてやめたのです。
当時はまだ対応のLEDがそこの安い店で3,000円位したので、もっと安くなるまで待つこととしました。
で、そろそろ安くなったので決行したいと思います。
GSR250のストップ/テールランプは BAY15D ピン角180°という規格品です。これで白色ではなく赤色に光れば尚いいでしょう。
似たものでピン角150°というものもありますので注意が必要です。

アマゾンで明るくて評判の良さそうなLEDを購入しました。







16Wが本当ならあまり節電ができないですね。

明日に取り付けます。

あと、GSR250のハザードライプ計画も実行します。
ネットを見るとGSR400のハザードのついているスイッチボックスを流用するか、GSR250Sのスイッチボックスを流用するかの2パターンが有りますが
GSR400の流用ですとコネクターがオスメス逆で取り替えをしないといけないのですが、GSR250Sの流用ですと配線をちょこっとイジればいいみたいなもので早速手配することとしました。

ついでにウインカーをLED化しようと思ってますが、GSR250の規格のBAU15S 150°アンバー色タイプは安いところが見つかっていないので購入を検討中です。
ウインカーリレーはLED化しなければそのままで行けそうなんですが、LED化の予定ですのでアマゾンで手配しました。
これも後日アップします。

付けました。
テールランプはネジ二本で外れます。



外は透明のレンズ、中は赤のレンズで二重構造になってます。
外した状態です。



電球は押し込んで左に回すと外れます。
付いている電球と購入したLED電球の大きさはLED電球のが少し大きいです。





ナビを買いました。

ナビを買いました。
バイクのナビはmio P350からはじまりGARMINのnuvi360が2台目。ガーミンは結構よかったー。
その後1日でオク行きとなった韓国製もありますが、ソニーのNV-U35が実質3台目。
その後はまたナブユーのNV-U37を買って、昨年はスマホのGoogleナビでいましたけど
どうしても専用機のが使い勝手がいいので安いのを探してました。
基本1年ちょっとでオクで売れるうちに買い換えてました。
今回買ったのはユピテルの今年モデルのYPL520で一万円ちょっとでした。
昨年モデルのYPL514siを考えたのですが、価格差が千円無かったので今年のモデルにしました。
価格ドットコムの評価で液晶が見難く糞とありましたが、去年モデルと比べてはいませんがまあ問題無いレベルだと思います。
容量は4GBで東京・大阪・名古屋のみ詳細市街地図があるとのことでしたが、地図はかなりヘボいです。
ほぼ線画で、詳細市街地図もヘボいです。
昭文社の地図ですがやはりゼンリンのが自分には見やすいです。

地図はこんな具合です。
名古屋の中心地の繁華街の場所でこんな感じです。











実際は一方通行が表示される50mスケール地図で使うことが多いと思います。

前モデルにはないストラップの穴があります。
でも取説とかには何もそのことについては書かれていません。



付属のシガープラグコードは大きくて使いたくないので、USB給電のコードを買いました。
ユピテルのここ最近のモデルはUSB経由で給電をすると電源が落ちて操作できなくなるので、USBケーブルはUSBホストケーブルというのを買いました。
これは単純にminiUSBの端子の4番と5番が短略されているだけの物でして自作される人も多いようです。
これを使うと差し込みがメスになるので、オスオスの変換も用意しました。



ナビ側のUSB口はスマホのmicroUSBではなくてminiUSBですのでご注意を。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
