カーボンシート

キーのところがこすれて黒い汚れが付くので、カーボンシートを貼り付けました。





前に3Mからサンプルで取り寄せたカーボンシート
色に悩みましたが汚れても目立たないように黒のカーボンシートにしました。
適当に切って合わせました。





こんな感じです。
時間があるときにもう少しきれいに貼り付けます。

------------------------------------------

10月13日追記

シルバーに変えました。


スポンサーサイト

メーター表示の覚え書き

メーターユニットを外すたびに、時計の時間の合わせ方やecoモードの変え方とかを
うろ覚えでやってたので、覚え書きとして書きます。

ネットで探して転記してますのでご了承ください。


【時計の合わせ方】

アジャストスイッチ、セレクトスイッチを同時に二秒押す。


【エコモード設定】
1キーを回す。(メインスイッチオン)(エンジンはかけない)
2セレクトスイッチを二秒
3アジャストを押して任意のモードを選ぶ。
4セレクトスイッチで決定

因みにエコモードとは回転数が上がりすぎると教えてくれるってやつ


【メンテナンス】
エンジンオイルの交換時期を教えてくれる
点灯した際のリセットの仕方

1メインはOFF(キー)
2セレクトを押したままキーを回す
3そのまま3秒待つと、消える。


【オイル交換時期の設定】
何キロでメンテナンスマークが点灯するか設定する

1メインをオンにして、キロ表示にする。
2アジャスト2秒押し
3セレクトやアジャストで選ぶ(500キロごと)
4セレクトとアジャスト同時2秒押しで決定(どちらかだけでもいいかも??)


【タコメータ編】
指針が0に戻らない時の補正。
1アジャストスイッチを押したままキーを回す。
2アジャストスイッチを5秒間押し続ける
3アジャストをはなし、一秒以内にアジャストを二回押す。


【トリップメータ編】

トリップを表示しているときにアジャスト二秒押しで0kmにリセットされる。

キーONにしてもヘッドライトが点かないリレー

届きました。



リレーはこんな型式です。ググったら海外のパナソニック製でした。
理論的には単純なリレーですね



付けました。
置き場がみっちりで結構収めるのに大変でした。



使用方法ですが、説明と一緒で単純です。
キーオンでもヘッドライトは点かず、セルを回してエンジンを掛けても消灯のまま
で、ハイビーム(パッシング)1回でライトが点灯。あとはキーオフまで通常動作します。
もちろんキーONしてエンジンを掛けずに、パッシングでライトは点灯します。

気をつけないといけないのが、ハイビームにしないとずーっとライトは消灯のままです。

HIDがたまに点かない

HIDにライトを変えて夜に乗るわけでもないですが結構いい感じに光ってます。
ただ取り付けた時から、たまに点かない時がありました。
現象としては、エンジンを掛けて点いてればそのまま消えない。
エンジンを掛けて消えてれば、キーOFFでエンジンを止めて再始動しない限りは消えたまま。

ぐぐると、イグナイターの不良か電圧不足とのこと。

で、今日の雨天気の中 曇った時に確認をしました。3週連続で雨で乗ってませんのでバッテリーは弱ってるはずです。

確認したら、
キーONでHIDは点灯、セルを回すとHIDは消灯してエンジンが回っていても消えたまま

キーONでHIDは点灯、セルを回してもHIDは点灯しててエンジンが回っていても点いたまま

GSR250はセルを回すときでもライトは消えずに点いたままなので、セルでスターターが回った時に電圧不足でHIDが消灯しているようです。
HIDは点いてから安定するまでたくさんの電気が必要ですから、スターターを使う時の大電流でHIDが消えるのも納得します。

また一度消えたら、再始動しない限り点灯しないようです。

原因が特定しましたので、解決方法はセルを回すときにはHIDがオフでエンジンがかかった時にHIDがオンになるようにスイッチを付けるのが最良です。
ここで昔にヤフオクで、ヘッドライトはキーオンでも消えたままで、何かのスイッチを入れると点灯するリレーを自作出品している人のことを思い出しました。

さっそく取り寄せて3連休に付けようと思います。





↓こんな仕様の製品です。




機能の説明です。

キーオンにして、エンジン始動してもライトは点灯しません。
LOWビームを点灯させるには一度HIビーム(PASS)にしLOWビームにすれば点灯します。
エンジン始動後、HIビーム(PASS)を一度も入れなければライトは消えたままです。
ライトを通常動作にしたい場合はHIビーム(PASS)を一度入れるだけでOKです。
※エンジン始動後一度でもHIビーム(PASS)にすると、キーをOFFにするまで、通常動作します。
(LOW,HIビーム両方とも点灯します。点灯不要の場合HI(PASS)にしなければOKです。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR