WR'Sのマフラーを付けました。

WR'Sのマフラーを付けました。

まず純正マフラーを取り外します。





マフラーを固定しているこのナットと


触媒からのこのナットです。
左右2ヶ所にずつです。



この機会に右のスイングアームにワックスをかけました。
右はまたマフラーで隠れるので。


あとは位置を気にしながら取り付けるだけです。
完成。




アルミのスペーサーが入ります。




ロゴプレート
カッコいいですね。


バネで中間パイプと接続します。



左はフタをして付属のプレートで取れないようにします。
センタースタンドのストッパーを兼ねています。
今までは左の純正マフラーの下にストッパーのゴムが付いてました。



左側のマフラーが無いのでセンタースタンドの引っ掛けが張り出しています。
センタースタンドを外せば良いのですが、チェーンメンテの際にあったほうがいいので付けたままにします。







それぞれのマフラーの音です。

この録音ですとわかりづらいですが、WR'Sはアイドリングから太い音になりました。
かなり良い音です。

fc2_2013-05-26_17-03-34-243.jpg
純正のマフラー音(スマホ録音につきモノラル)


fc2_2013-05-26_17-10-53-314.jpg
WR'Sのマフラー音(スマホ録音につきモノラル)

マフラーが届いた(パーツカタログも)

一昨日買ったマフラーが届きました。



箱です。かなり軽く感じます。

開けるとこんな感じです。



出しましょう!


すっごくピカピカで良さげです。WR'Sのロゴのプレートもかっこいい!
カタカナのロゴはやっぱダメです。

付属品たちです。


出口。


これで左側の出口を蓋するみたいです。


取説です。付けるときはST250君の失敗はしないようにします。







あとヤフオでパーツカタログを仕入れました。


競争相手がおらず出品価格の500円で落札できました。
パーツ番号もですがバラす時の展開図として使うでしょう
サービスマニュアルはお高いみたいで検討中です。
オークションにも出品されてませんし無くても良いかもです。

マフラー

wr.jpg


すこしだけ悩みましたがマフラーを交換します。
おとといにネットで購入して明日届きますので週末か再来週には決行です。
純正マフラーも2本出しで迫力があり、遮熱板もついていてそこそこ気に入ってましたが、音が良くないんですよね

ヨシムラと迷いましたがWR'Sにしました。
ダブルアールズ と読むみたいです。

ヨシムラはGSR250専用品のようにスズキワールドで売り出しをしていて
すごく評判がいいみたいでしたが、あの形と「ヨシムラ」のカタカナのロゴが受け付けられずに次に評判のよかったWR'Sにしました。
ステンレス・チタン・カーボンと悩みましたが一番安いステンにしました。
カーボンは熱くならずによかったのですが劣化するみたいでしたし、チタンは熱くなりすぎるみたいでして、結局価格も一番お値打ちなステンレスです。パーツオンラインで定価の4,000円引きでたぶんここが一番安いと思います。(チタンとカーボンは5,000円引き)

重さはヨシムラより軽くて、ステンレスでも2.12kgだそうです。

以下、WR'Sの開発をしている人の公式のブログより引用します。

>ノーマルの重量  9.4kg (2本合わせてです)
>持った感じでは、もっと重たく感じましたがこんなもんでしょうか。
>弊社のマフラーは下記の通りです。
>ステンレス/ステンレス  2.12kg
>ステンレス/チタン    1.99kg
>ステンレス/カーボン   1.85kg  となっています。

ヨシムラが2.6kg~2.9kgですので軽いですねー

ショートバーブラケット

GSR250はセパハンのためバーハンドルみたいにいろいろと付ける場所がありません。
セパハンを変えて長いのにしてそこに付ける手もあるのですが、付け替えが大変そうです。
で、ミラーの根本に付けるショートバーブラケットというのをつけました。



安いショートバーブラケットは固定式だったのでキタコの可動式にしました。
そこに前から使っていたスズキ チョイノリ純正のメットホルダーを付けました。
ヘルメットをミラーに掛けてあご金具をロックできるので便利です。




その隣にはとりあえずRAMマウントを付けてホルダーにスマホを付けてスマホナビをしてます。

電源をどうするか?どこに固定さすか考え中。

バーエンドを交換しようかな?

バーエンド(グリップエンド)なんですが、なんか野暮ったい黒で変えたくなりました。
バーエンドの固定方法はST250君と同じでゴムを潰して固定するタイプでした。
5ミリの六角を緩めてゴニョゴニョしてもこっから外れません。トホホっ


で、シリコンスプレーを拭こうかとも思いましたがGSR250のセパハンの逆側ってゴムの蓋がしてあるだけなんで、それを外して長いバーでツンツン押し出すことにしました。



でも長いバーって…
ラッチェットレンチの部品を結合させて出来ました。




取れましたー





重さを測ったら何と265グラム。
ST250君のは200グラムでしたんでちょっとビックリです。
赤いのが欲しいんですが、同じような重さの社外品があるのか不明です。
軽いのにしてバランスが崩れるのも嫌ですしどうしようか?

あとGSR250は六角のヘキサゴンネジが多いので、ダイソーでこんなのを買いました。
今まではバラの六角レンチを使っていたので効率が上がります。

ポジションランプのLED化

ポジションランプをLED化しました。
Amazonで2個999円の6連チップLEDです。


ポジションランプはゴムカバーがはまっているだけですから、後ろの細長い部分を引っ張って取ります。
こんな感じで、クビレがハマっているだけです。




ノーマルのT10球はだいぶオレンジがかってます。



交換したLEDはかなり明るいです。


両方だと


だいぶ白いです。
ヘッドライトのハロゲンを黄色にしているのでこんなふうになりました。
ヘッドライトをキセノンにすれば統一感があるのですが。




ブレーキ/テールランプとナンバー灯も手配済みです。
ライセンスランプはポジションランプと同じでT10型で、ブレーキ/テールランプはS20の180度の段差型のダブル球でした。

車載工具

きちんと車載工具がついてました。

ST250には付いてなくてしかたなしにボルティー用を買ったのでびっくりです。

20130512_161835.jpg


キタコのヘルメットホルダーです。キジマのは位置が悪いのでキタコのにしました。

20130512_162150.jpg

ヘッドライトバルブの交換方法(ポジションバルブも)

早速ヘッドライトのバルブを交換しました。
自動車やST250と一緒でごく普通のH4のハロゲンです。
今まで使ってたのと同じ黄色のバルブをつけました。

交換ですが何もしないままだと狭すぎて手が入りませんので分解が必要です。

まずメーターの両脇のプラスネジを外します。


パネルは上に引っ張ると抜けます。
爪は2箇所と左右にあります。

20130512_152639.jpg

20130512_152650.jpg

20130512_152707.jpg


パネルが取れたらこの左右2ヶ所の六角ネジを外します。(六角ネジ4mm)



そうするとメーターにユニットが外れますので上方にゴリゴリして外してください。
メーターユニットは上の六角ネジ2本と、下側に足が2本ありそれが車体部のゴム穴に嵌っているだけです。



足がこのボディー側のこのゴム製の穴に嵌っていますのでゴリゴリ引っ張れば抜けます。


20130512_153256.jpg

メーターが邪魔なら外したほうが作業性が良いかもです。
コネクターのカバーをずらして、コネクターの爪を押してコネクターを外してください。



そしてこのシルバーの六角ネジ左右2本を外せばヘッドライトユニットが前側にがばっと倒れます。

fc2_2013-05-19_16-09-54-375.jpg


下側がヒンジみたいになっていてそこを基点にして前に倒れこみます。(固定はされてませんので抜けやすいですので注意)

fc2_2013-05-19_16-10-57-572.jpg


そうするとヘッドライトのバルブとポジションライトのバルブにアクセスできます。
20130512_154104.jpg

ヘッドライトはフィリップス製でした。
黄色バルブに変更しました。
20130512_154628.jpg

20130512_154927.jpg


ポジション球はゴムの台座ごと嵌っているだけですのでグリグリすれば外れます。
20130512_154257.jpg

T10タイプのウエッジ球でした。
LEDの青色にしようかと思います。
20130512_154329.jpg

ラベル(Sマーク)とシート下のスペース

20130512_162214.jpg


20130512_162200.jpg

Sマークですが剥がそうか悩んでいます。
タンク前のコーションラベルは剥がそうと思います。

20130512_151336.jpg

それで剥がしました。
ST250Eと同じで、剥がすと表面の透明部分だけが剥がれました。
シール本体は残ったままで最初爪でゴリゴリしてたのですがまったく進まず、試行錯誤の結果プラスチック製の定規でゴリゴリするのが一番効率がよかったです。
でもやっぱ辛かった。




シート下のスペースは極狭ですね
20130512_162237.jpg

アラームのLEDはここに付け直しました。
20130512_151324.jpg

納車されました。

本日2013年5月12日にGSR250が納車されました。
で、8年乗ったST250E君は下取りとして引き渡されました。今までありがとー

IMG_2013051220935.jpg


IMG_2013051219897.jpg


IMG_2013051210802.jpg

IMG_2013051210193.jpg


2ちゃんねるで2013年製はタイ製だと書いてあり期待してたのですが…

20130512_152351.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR