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LLC交換しました。

前置きしたとおり、GSR250のロングライフクーラントを交換しました。作業位置が低めで結構大変でした。

買ったのはMonotaROで薄めずにそのまま使えるLLCと廃油パック4.5リットルです。

交換量は1200mlとリザーバータンクが250,mlの計1350mlです。

まず右側のカウルをバラしてラジエーターキャップにアクセス出来るようにします。

右上の金属キャップからLLCを入れるのでひねって外しておきます。

クーラントを抜くのにはドレーンボルトとかは無く下の画像のホースを二本外します。

ホースバンドを緩めてホースをこじって外します。

ホースバンドを緩めるときはバイクはセンタースタンドのがドライバーが掛けやすくてやりやすいです。

ホースバンドを緩めたあとホースを外すときはサイドスタンドにした方がLLCが抜けやすいです。

下に廃油パックを置いてホースを外すとクーラントが出てきます。

ちょっとこぼしちゃいました。

クーラントを抜いたあとは車体を左右に倒してエンジン内に残っているクーラントを抜きます。

クーラントが出なくなったらラジエーターキャップのところから水を流して冷却水のラインを軽くすすぎ洗いします。

その後はクーラントを少し入れてさっきが入れた水を流してからホースを元通りにします。

クーラントをラジエーターキャップの上のところまで入れれば完了です。

いったん満タンになっても車体を左右に揺らすと空気が抜けて水面が下がりますので再度クーラントを満たします。

またエンジンを少し掛けてクーラントを回してエアーを抜きます。

リザーバータンクのクーラントは抜けませんのでボルトを2本外して傾けて抜きます。

抜いたあとは水で軽くすすいでもとにあったとおりに固定をしてからクーラントを規定量まで入れます。

ここのホースを外して抜こうとしましたが固くて抜けれませんでした。

最終確認でスプロケットカバーの8mmのボルトを2本外してウォーターポンプを確認します。

ウォーターポンプの上のボルト(8mm)を緩めてクーラントがダラダラ出てきたら完了です。

泡が出てきたらまだエアーが入っていますので車体を揺らすなりしてエアーを抜きます。

緩めすぎるとこうなります。

走行4133km 購入から3年3ヶ月で交換しました。

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LLC(冷却水)交換

GSR250の冷却水・通称LLC(ロングライフクーラント)の交換について
多く語っているブログがあまりないため書いときます。

今の時代の自動車(四輪)は、昔と違い長く無交換でいいLLCを使ってます。
10年無交換とかですね。
バイクはどうなんでしょうか?
自分のは2013年5月購入なので3年が過ぎてます。
昔の冷却水ならそろそろ交換したほうが良さげです。

で、調べました。
GSR250購入時についてきた付属のメンテナンスブックだと、LLC交換は初回5年でその後は4年毎となってます。
なら3年のいまは無交換で問題ありませんね。

しかしサービスマニュアル(流出物の英語版)を調べるとこんなふうに書いてます。
スーパーロングライフクーラント(青色)なら4年毎もしくは16,000km走行毎、通常のクーラント(緑色)なら2年毎もしくは8,000km走行毎・・・・・・

たしか日本でのGSR250のクーラントの色は、おもらし問題でブログにアップしている人が多く見ると色はグリーンでした。
そうなら2年か8,000km走行毎ですか???

どうなのかよくわかりません。

以下、LLC交換についてのサーピスマニュアルの備忘録です。
冷却水の量は1.35リットルだそうです。
英語ですが交換方法も書いてあります。

画像5

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画像10

新舞子マリンパーク

名古屋から一番近い新舞子マリンパークの海水浴場です。

写真を撮り忘れましたが、バイク駐輪場は一番奥の自動車駐車場から入ります。

駐車場入り口のバーの左側をすり抜け駐車場を左に戻った左側にあります。

新舞子マリンパークのホームページには料金も含めてバイク駐輪場の誘導がありませんのでここに書いておきます。

7月8月は自動車は500円ですがバイクは無料です。

その先のりんくうビーチはきちんと自動二輪車は無料と書いてありますので新舞子もそう書いてほしいものです。

ブレーキフルードの交換

ブレーキフルードを交換しました。
新車購入後3年目です。
3633km

エンジンオイル交換

1年ぶりにエンジンオイルを変えました。
3515km

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